交流活動

第4期奨学生 夏の貸切クルージングを開催

日時:2022年8月10日(水)10:00-14:00

4期生(高2)初のリアルイベントがようやく実施できました!!予定していたサマーキャンプ(宿泊)は第7波が警戒される厳しい状況となり、その代わりに、日帰りで安心の「貸切クルージング」を開催しました。

横浜・大さん橋から出航する貸切ツアー。事前にPCR検査で全員の「陰性」も確認。看護師・黒澤和子先生にも乗船いただきました。
初対面で緊張の4期生も、気さくな先輩(1期生)や担当顧問の話力でリラックスムードに。池森理事長も参加者を出迎えました。

屋上デッキからの眺望は格別。潮風を肌で感じつつ、横浜港、ベイブリッジ、みなとみらいの景色に胸が躍りました。
船内では豪華な食事や仲間との交流の他、グループ対抗クイズ大会で盛り上がりました。

池森理事長講話

家族と離れ上京した中学卒業後。ファンケル創業時の正義感。大切にしている心構えや生き方。成功のきっかけは身近なことにあることを知り、奨学生一同、目を輝かせました。

「皆さんの年齢の頃、私は高校に行けず、母親のもとを離れ上京し、住み込みのパン職人となった。目の前のことを真摯に無我夢中に取り組むことで必ず将来が拓ける」
「化粧品公害が社会問題になっていた当時、正義感を持ち徹底的に原因を究明。『無添加化粧品』を世に出した。“常識の壁を破る”ことで新しいビジネスが生まれる。 きっと皆さんにもチャンスは訪れる。ぜひ掴んで欲しい」

食事・交流会

シェフ乗船アニバーサリービュッフェを堪能。先輩(1期生)への進路相談はもちろん、夢に向かい頑張る同期からも沢山の刺激を受けました。

記念撮影・フリータイム

すっかり打ち解けた仲間達。数時間前に出会ったばかりとは思えないほどでした。
サマーキャンプはできませんでしたが、親交を深めるに十分なイベントとなりました。

今後の一層のつながりを祈念し、最後は池森理事長を中心に肩を組んで記念撮影しました。


*奨学生の感想文より
・人見知りのため、参加前に感じていた不安はどこへやら…(笑)
・クイズや美味しい料理、交流を通じて新しい友達の輪ができた!
・コロナ禍で遊べない日々が続く中、非日常的な夏の思い出ができ、心から感謝です。
・先輩1期生から聞く大学生活に夢が膨らんだ。会話も盛り上げてくれて心強かった!
・池森理事長の講話は何度聴いても感銘を受ける。

ページトップ