交流活動

第3期奨学生 夏の交流会を開催

日時:2022年7月10日(日)10:00-15:00

3期生(高3)にとって、初のリアルイベント。高校入学の時期にコロナ感染が拡大し、皆で集まる機会がないまま約2年が経過。ようやく対面で会うことができました。

ファンケルの旗艦店「銀座スクエア」に集合。
集合場所の10階スカイガーデンは、綺麗な空中庭園につながり明るく開放感満点。
名札代わりに、カラーマスクに名前を書いて着用し、開会しました。

池森理事長講話

上京しパン職人として住み込みで働いた中学卒業後。正義感で起業したファンケル誕生秘話。池森が大切にしている心構えや生き方。シンプルなことを徹底して実践している人生に奨学生一同、引き込まれました。

「人生で嬉しいサービスを受けた時には素直に御礼を言おう。企画をする人、運営をする人は皆、相手から『ありがとう!』と言ってもらえることが励みになり、そうすることで良い連携が生まれ、素晴らしい世の中になる」
「相手の態度は自分の心を映し出す鏡。自分が相手を好きなら必ず相手もあなたが好き。自分が相手を苦手なら必ず相手も苦手。同じ時代に生まれ、同じ場にいる奇跡の出会い。苦手な人にこそ近づいてみよう」

先輩2期生との座談会

今春、大学受験を終えたばかりの2期生5名が登壇。
先輩たちの率直な成功・失敗体験や、楽しい大学生活の話を聴き、大きな励みになりました。

ランチ交流会

地下1階 FANCL BROWN RICE MEALS店内になんと悠然と流れる滝が!マイナスイオンに癒されながら、本格的な「玄米イタリアン」を楽しみました。
各テーブルに必ず先輩1名が交ざり、3期生の相談にのってもらったり、同じように頑張る同期からも刺激を受けました。

解散後も交流が広がり、皆で館内を見て回るなど、名残惜しいイベントとなりました。


*奨学生の感想文より
・池森理事長の講話から生き方を学んだ。たった30分で私の憧れの人になった。
・事務局の方や先生、先輩が気さくに話しかけてくれて緊張が解れた!
・直接会って話ができ、盛り上がった。友達もできて最高に楽しかった!
・この時期に同期と情報交換でき、先輩にも直接相談できて、とても有意義だった。
・食事が格別だった!玄米で作られたパスタとは驚き!
・首を長くして再会を待ちたい!

ページトップ