交流活動

第2期奨学生交流イベント
『オンライン懇親会』(ランチ付!)実施報告

『第2期奨学生 オンライン懇親会』
日時:2021年1月16日(土)、17日(日)、23日(土)、30日(土)、31日(日)[計6回]

昨年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で8月のサマーキャンプが中止となりました。
「何か楽しい思い出を提供したい」とオンライン懇親会を開催しました。(計6回)
36名中28名が参加。各回約5名が集い、同じランチセット(※)を食べながら、近況や将来の夢について意見交換しました。

(※)株式会社ノンピ『nonpi food box』

徐々に生活に慣れて迎えた高校2年。学校行事、部活動などで中心となるはずが、不完全燃焼となった人、あっという間に迫る進路選択に焦りを感じる人もいましたが、仲間の顔を見て話すことで前向きになりました。
コロナ禍で音楽の力に魅了されミュージシャンを志す人。医療従事者への志を強くした人。法律に詳しくない人が被る“不”(不利益)を解消したいと弁護士を志す人。いつか親に車を買ってあげたいと夢見る人。ドイツでの就職を目指し語学習得に励む人。これから幅広く自分の可能性を探究しようする人の話を聴き、お互い刺激を受けました。


*奨学生感想文より
・オンラインに不慣れなため緊張と不安でいっぱいだったが、それはほんの数分くらいのことだった(笑)。
・3年生になる直前で事務局や仲間と再会でき、受験に向けて気持ちを切り替えるきっかけになった。
・ランチが豪華でびっくり!砂肝、ナッツ、お肉、ケーキ…全部美味しかった。食べながら話せてすごく楽しかった。
・仲間の将来の夢を知ることで、自分の考えを再確認できた。モチベーションが上がった!
・色々な経験をした他校の同級生の話を聞き、「この状況でもできることを探して頑張ろう」と思えた。もっと話が上手くなりたいとも思った!
・厳しい今を乗り越えてみんなと会いたい!

ページトップ