『第1期奨学生 オンライン懇親会』
日時:2020年11月22日(日)、23日(月・祝)、28日(土)、29日(日)[計7回]
新型コロナウィルス感染拡大の影響で今年イベントが開催できなかった1期生に、「部活動や定期試験、受験勉強等の息抜きの場を提供したい」という思いでオンライン懇親会を開催いたしました。(計7回)
合計24名が参加。各回約5名が集い、予め各家庭に届いたランチセット(※)を食べながら、今取り組んでいること、高校卒業後に取り組んでみたいこと、将来の夢について意見交換しました。
最後の大会が中止のまま引退となった部活動。規模縮小を余儀なくされた文化祭・体育祭。成果発表の舞台がなくなり辛い思いをしましたが、仲間と思いを分かち合い、将来について前向きに語り合いました。
自分を助けてくれた恩師のような教師を志す人。公務員として政策立案を志す人。他界した父親が患った病気を治すため医師を志す人。黒澤和子先生(災害派遣ナース)のお話を聴いて国際的な仕事や看護師を志す人。今は明確な夢はなくとも、これから幅広く自分の可能性を探究しようと考えている人の話を聴き、お互いに刺激を受けました。
前を向いて頑張っている仲間の存在がこれからの人生のモチベーションにもなりました。
*奨学生感想文より
・参加前はオンラインイベントに対して、かたいイメージを持っていたが、とても明るく自分の意見を言いやすい環境だったので自然体で話せた。
・仲間が将来に向かって頑張っている様子がわかり、お互いに現状を報告し合うことで、自分の夢を確かなものにできた。
・受験期で忙しい人も多いと思うが、気分転換にもなって良いと思った。日曜日のお昼だったのでゆっくりすることができた。
・料理は一口サイズだったので、話しながらでも食べやすかった。また、一つ一つの料理もとても美味しく楽しんで食べることができた。特にケーキは100個以上食べられる美味しさ!!
・1時間があっという間で久しぶりにお話することができてとても楽しかった。
・コロナ禍で外出が容易に出来ない中でのオンライン懇親会はとても画期的だと思った。定期的に開催して下さると嬉しい。お忙しい中このような貴重な機会を作ってくださった方々に、感謝したい。高校生活残りわずかですがよろしくお願いします!