交流活動

第3期奨学生交流イベント
『オンライン懇親会』(ランチ付!)実施報告

『第3期奨学生 オンライン懇親会』
日時:
2020年9月13日(日)、19日(土)、27日(日)、10月3日(土)、11日(日)、17日(土)[計10回]

9月・10月にかけて、第3期奨学生のオンライン懇親会を開催いたしました。

今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、3月の「入学を祝う会」に続き、8月の「サマーキャンプ」も中止となりました。
対面型のイベントが実施できない中、「3期生に何かしてあげたい」という思いでオンライン懇親会を開催いたしました。(計10回)
各回約5名がオンライン上に集い、予め各家庭に届いたランチセット(※)を食べながら、自己紹介や今取り組んでいること、将来の夢などについて情報交換しました。

(※)株式会社ノンピ『nonpi food box』

全員で「いただきます!」を言ってから箸を進めつつ、順番に発表しました。
4月から晴れて高校生になったものの、楽しみにしていた学校行事(体育祭、文化祭など)が中止や縮小開催になり、目の前の目標が持ちにくい状況でしたが、今取り組んでいること、コロナ禍での工夫、将来の夢について語り合いました。

YouTube用の学校紹介動画制作をする人、来るべきときに備えて強かに海外留学の準備をする人、医療従事者を志す人、CGデザイナーを志す人、情報格差の解消に取り組む人、海外での仕事を志す人、今は明確な夢はなくとも、将来の可能性を広げるために一生懸命勉強に取り組む人などの話を聞き、奨学生同士お互いに刺激を受けました。

開始前は緊張していた学生も、終わりのころにはリラックスした雰囲気となりました。
同じように頑張っている仲間の存在がこれからの高校生活のモチベーションになり、大満足の1日になりました。


*奨学生感想文より
・違う高校の人達と話す機会はなかなかないので新鮮で楽しかった。自分とは異なる考え方や特技を持っている人達の話も聞けて、自分も頑張らなくてはいけないという気持ちになった。
・部活のない日曜日だったので参加できた。顧問の方々とも初めて話ができたので、高校生活を支援してもらっていることに対する感謝の気持ちを改めて持つことができた。
・お料理は普段あまり食べないような味付けのものが沢山あり、特別感があって食べるのが楽しく美味しかった。
・会場に集まるより往復の時間がかからないので気軽に参加できた。
・このコロナ禍で、3期生の入学会やキャンプが中止になってしまったが、画面上で会えてよかった。次回のオンライン会も楽しみ!対面型の行事にも参加してみたくなった。

ページトップ